新社会人切手収集家の収集研究blog ホーム »2014年06月
2014年06月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

登録審査員の切手展&JPS下見  

本日は目白の博物館で行われた切手展に行ってきました!

どなたの作品も洗練されたリーフづくりでとても参考になりました。
美しく・飽きさせない作品がとても多く、じっくり楽しむことができました。
参観中に書き込みを一文一文読むと集中力が続かないので、遠目で作品を見渡し、
フレーム単位のバランスや書き込みなどを目に焼きつけてきました。

私の場合、どうしてもデスクで一リーフずつ作品を創ると、全体の構成を考えているつもり
でも視野狭窄に陥りやすいので、実際にフレーム展示されている作品を見る機会はできる
だけ逃さないようにしたいです。

また、本日はある方から内定祝をいただきましたので紹介します!(^^)!
JPSの下見後、いつも親しくさせていただいている先輩方に内定祝ということで
食事に連れていっていただき、大先輩からありがたいお祝いを頂戴しました!

SCN_0470.jpg

朱色消なので20銭には見づらいかもしれませんが、韓国・大邱と韓国・密陽の軍用通信所使用です。

さらに

SCN_0470 - コピー

那覇の日清戦勝5銭軍用通信所使用です。

貴重な使用例を3点もいただきました。
これを励みに頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

category: 切手展

tb: 0   cm: 0

韓国・永同  


中々見ない局なので、つい入手してしまいました。

SCN_0468.jpg

うーん、ハンコ局数集めをやっているわけではないのですが、いまだにこのレベルから抜けだせない((+_+))

SCN_0468 - コピー

好きなものは仕方ないすね、( 一一)

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

韓・雲山  

雲山金鉱差出の外信便を手に入れた/

以前に旧毛20銭貼の外信封書、雲山金鉱局の使用例を紹介しましたが、
今回は菊のハガキ、初期一般型「韓・雲山」局時代。

SCN_0467.jpg

ハンコうすい


SCN_0467 - コピー

韓・雲山40.3.14

頭に「韓」とつくのは郵便所か郵便物取扱所なので外信便は少ないが、
逆に雲山差出の内国便は見たことがない…
アメリカが利権を持っていた金鉱なもんで|д゚)

SCN_0120.jpg

雲山金鉱局


UNSANなんて欧文印ないのかな ないだろな

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

平壌分室  


恥ずかしながら6月の大阪でこの局の存在を知りました((+_+))
探していたら、ヤフオクで発見し無競争で落札!

SCN_0469.jpg

調査の必要がありそう。
いつになるかわかりませんが('_')
ご存知の方は教えてくださいな!笑

SCN_0469 - コピー

Dラン 分


category: 韓国

tb: 0   cm: 0

鎮海湾要塞・猪島局閉局後の使用例  

ヤフオクで探してた軍事郵便エンタイアを発見し、獲得しました。表題のマテリアル!
鎮海湾要塞砲兵大隊差出で、猪島局が閉局後に、業務を引き継いだ加徳島郵便受取所での使用例です(^◇^)

SCN_0464.jpg

消印キレイでお気に入りです。
しかしながら…高くなった。。。
単に「島」って入ってるから?それとも自分と同じ理由で??

猪島局時代の葉書、封書、為替受領証書と、この葉書、鎮海湾要塞関係は一通りそろってきました!
釜山局差出の封緘と葉書もあるので、またの機会に紹介します!

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

最近の情報発信10周年記念  


表題の文献、ジャパンで買わせていただきました。

SCN_0458.jpg

日本切手の知識がほしいので、研究書は手あたり次第読みまくります。
この本は、日本切手収集で有名な方々の研究や収集が、論文と豊富な画像で紹介されているので、
多くのことを吸収することができます。

手彫や小判、集めたくなります('ω')ノ

category: 文献

tb: 0   cm: 0

訴訟書類 端山  


風景切手の箱が見当たらないので
訴訟書類つながりでいきませう!

SCN_0457.jpg

瑞山局 公州地方法院差出 沔川引受
合計15銭時期の訴訟書類です。
訴訟書類の郵便史という文献のカラーページに載っているカバーの兄弟です。

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

訴訟書類  

こちらは昨日と同じ貼り合わせ

SCN_0455.jpg

訴訟書類5銭が加算されて計18銭

こちらも韓国国内使用です。

ジャパンの即売で発見した品だったりします(^◇^)

このまま風景切手を連投しますかね笑

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

代金引換  

表題のマテリアル、家の未整理エンタ箱を漁っていたら出てきました。
ちょっと珍しそうです!

SCN_0454.jpg

貼りあわせを見て一瞬悩みました。
18銭は訴訟書類か?とも思いましたが上の二本赤線と宛名左横の代金引換の文字!
書状3銭+書留10銭+代引5銭で18銭でした!

韓国内使用なので、中々よいと思います!


category: 韓国

tb: 0   cm: 0

大阪から帰宅しますた  

今朝大阪から帰宅しました。
…というのも、日曜の夜に関空発成田行きの最終で帰ったんですが、
使用機材の到着が遅れ、成田に着くころのは終電がなくなっていたんです((+_+))
というワケで三泊目の漫画喫茶泊となりました|д゚)
布団で寝たかった!

今回の結果としましては大漁でした。
またとない使用例に二点も出会い、1点は取りましたがもう一点は取り損ないました。。
近々報告いたします!


さてさて、6月に入って就活疲れも抜けてきたので、活発に切手にいそしみたいと思います。
前回お話したヨーロッパ切手収集に関して、対象にしているのはスイスです!
ヨーロッパ切手展の際にお披露目になると思います!
うまくいけばですが( `ー´)ノ

category: オークション

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop

