新社会人切手収集家の収集研究blog ホーム »2014年11月
2014年11月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

落札品 菊軍事貼  


スターの落札品、面白いものがありますのでご紹介!

chukouchin.jpg

いままでエンがなかった、菊軍事の使用例を入手。
消印は中江鎮3.1.9で中江鎮守備隊から東京宛。

北の山奥の小局なので、なかなかいいと思いますヽ(´▽`)/

久しぶりの韓国関連となりました(^O^)!



category: オークション

tb: 0   cm: 0

選挙封筒  

今日ははがきではなくて封筒をば。

kani-senkyo.jpg

那覇東68.11.7日の消印で、普通切手のカニが貼ってありますな(^O^)
封筒の下に注目。「オナガ」とは…?

kani-ura.jpg

裏面の画像。立候補者の名前ですね!
選挙はがきばっかりで、封書の有料便はすくないのですが
封書は中身が豪華でおもしろいのです!!!

onaga.jpg

沖縄自由民主党のマニフェストや、立候補のご挨拶など、冊子いっぱいに書かれています!
内容はもりだくさんです!

onaga-meishi.jpg

こんな名刺も入っています。紙はペラペラです!

郵趣品ではありませんが、中身もおもしろいので、丸々あげましたヽ(・∀・)ノ

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

1971年立法院議員選挙 稲嶺候補  

この週末はまたまた切手三昧でした(^O^)

土曜はスターオークション、日曜はジャパンスタンプ下見会!

そして、選挙はがきの続きです!

inamine 1971

1971年立法院議員選挙のはがき。
小禄の「あて所にいません」印がいいですね(^-^)

inamine-ura.jpg

祖国復帰もいよいよ来年です。選挙はがきは正しく沖縄史の証人ですね。


category: 琉球

tb: 0   cm: 0

琉球政府行政主席選挙 西銘候補  


主席選挙が続きますヽ(´▽`)/

つづいて、屋良に3万票差で敗れた保守勢力、沖縄自由民主党の西銘順治候補の選挙はがきですヽ(・∀・)ノ

NISHIME.jpg

前回と同じく、表からは判断できません笑

那覇中央の11月7日… 10日が投開票なので、ギリギリですね!

NISHIME-2.jpg

むむ(゜д゜)文字がいっぱいかいてありますねー

昨日のはがき、勝利した「みんなのヤラさん」 のほうが印象には残りやすいかもですね笑

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

琉球政府行政主席選挙 屋良候補  


1968年、はじめて琉球政府行政主席の公選がおこなわれましたヽ(・∀・)ノ

YARA.jpg


那覇東の機械印、ちょいすくないです!ヽ(´▽`)/
主席選挙加刷はがきは、琉球政府行政主席の立候補者に支給されますた。


YARA-2.jpg

このはがきは、屋良朝苗候補のはがき。表からはわかりません(´-ω-`)

革新勢力の候補として立候補した、屋良朝苗は、保守勢力との激戦の末、第5代琉球政府行政主席に就任した。
屋良は主席として1972年の本土復帰を迎えました(゜д゜)

このへんは、高いものではありませんヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/


数日選挙ネタでいきます(・∀・)



category: 琉球

tb: 0   cm: 0

国政参加記念  

衆議院が解散するそうですねーΣ(゚д゚lll)

時事ネタとは無関係な当ブログですが、沖縄県知事選もあったので(←こじつけ)
選挙関連をば!

kokuseisannka.jpg


1970年の琉球国政参加記念。
復帰に備えた準備ですねヽ(´▽`)/


前原カバーですが、得がたい使用例。
70年代の沖縄切手カバーはほんと少ないです(´・ω・`)

明日はちょっと記念を離れて手持ちの乏しい選挙関連を上げますヽ(・∀・)ノ

なぜなら記念…だんだん上げるものがなくなってきますた (゜д゜)……



category: 琉球

tb: 0   cm: 0

甘藷伝来外信便  

ひさしぶりのBYen記念です。

kancho-hongkong.jpg

外信船便料金8円使用例。甘藷伝来2枚貼香港宛ですヽ(・∀・)ノ

2枚はシェードが異なり、別シートから切られたと思われます|゚Д゚)))

ルックスがgoodです!

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

国勢調査記念  

記念に戻ります!

IMG_0008.jpg

国勢調査3cの、屋我地使用例。差出しは屋我地島の愛楽園です!
題字付きで、離島使用例。気に入っています!

宛先が佐敷のおじいちゃんですが、郵趣会宛じゃないので。良しとしています!

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

明日、沖縄は帰る 長い道のりでした  


記念ではなく、普通切手なのですが、こんなのファイルにあるのでご紹介!

IMG_0009.jpg

安里積千代が復帰前日に有権者に差出したハガキ。配達されず、小禄の転居先不明印が押されています。

下の文章が面白い!ほんとにながい道のりでしたね(´・ω・`)

1972年5月15日まで、沖縄はアメリカだったのです。



琉球の選挙関係はあまり積極的には集めていませんが、安いものをコツコツと買っています!

配達されなかったものも多く、各局の住所不明や配達不能、転居先不明印がおもしろいのですヽ(・∀・)ノ

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

琉球ガールスカウト  


土曜日は一日切手三昧でしたヽ(´▽`)/

切手市場⇒目白で例会⇒喫茶店で郵趣談義⇒目白で例会⇒宴会で切手談義

という感じでした!あー楽しかたヽ(´▽`)/



んで今日はこれ

Variety.jpg

全日展で大阪の沖縄コレクターから譲っていただいたもの!!

左下の切手に…

girl scout variety cover - コピー


みにくいけど定常変種がありますヽ(;▽;)ノ

クローバーみたいなところから枝が生えています\(◎o◎)/

girl scout variety cover

定常変種貼カバーです(^O^)

あたらしい切手なのに、テイヘンが多いのが沖縄です!


category: 琉球

tb: 0   cm: 0

マラリア撲滅多数貼  


さらにマラリア撲滅の多数ハリ(/・ω・)/


mararia 38


米国宛書留10倍重量便
27×10+13=283c(2ドル83セント貼)


航空10倍重量は貫録ありまくりですねー(=゚ω゚)ノ



category: 琉球

tb: 0   cm: 0

マラリア撲滅8c  


数日前にあげたマラリア撲滅の8c使用例がみつかりました!


mararia8.jpg

御覧のように、難しい単貼ではないのですが(´・ω・`)


13+8=21cと第四地帯宛航空印刷物の得難い使用例(*'▽')

ヨーロッパ宛、少ないので大事にしています!(/・ω・)/



category: 琉球

tb: 0   cm: 0

九州対抗陸上8c  


さてさて、ついに琉球記念のヤマでもある九州対抗8cが手元に入りました(=゚ω゚)ノ
8c額面の記念切手は外国宛船便書状用額面であり、使用例は難しいのです(琉球は基本航空を使うから)


RIKUJO8.jpg


しかも南米ペルー宛。(^◇^)

難易度マックスです!!!!
KOZAの欧文も素晴らしい!(那覇じゃないから)(=゚ω゚)ノ




category: 琉球

tb: 0   cm: 0

九州対抗陸上3c  


これも2種類発行、九州対抗陸上の3c使用例!

単貼は持ってないのですが、こんなのがあったのでご紹介(^◇^)

RIKUJO.jpg

特別送達18cに合わせて、航空加刷9cと九州対抗3c×3枚で18c!

迫力満点!(=゚ω゚)ノ あざす!(=゚ω゚)ノ

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

全琉球緑化運動  


これは難易度は高くないのですが、気に入って買ってしまったもの(*'▽')
1000円なら買いですね!やすいやすい(*'▽')

zenryuryokuka.jpg

バリバリのフィラテリックです!普段は郵趣家便を敬遠するわたくしですが、CHATANの欧文に惚れてしまった。
3枚貼で内国3倍重量便。不発行に終わった平良、下地合併記念のFDC封筒を使用。
北谷の捨印もいいなー(*^▽^*)




実はわたくし、琉球は収集再編を考えています。
今まではB円普通切手に命懸けでしたが、
とりあえずは買えるものを中心に肩の力を抜いてのんびりやっていこうかと(´・ω・`)

これから注力するのは、ドル表示数字切手のプレーティング研究、
伊藤由巳さんが切手趣味誌でやっていた研究の続き。
この切手、目打分類は意味ないので、紙質、色調別でひととおり。

あとはこのテーマの記念切手です!

初期の暫定の未使用とかは買えません((+_+))
琉球はサブコレクションですので、朝鮮に予算振り向けないと!

この件については、またあらためて('ω')ノ

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

マラリア撲滅  


マラリアの2種もすくないもののひとつ。
3cは難易度4、8cは難易度5…

ずっとエンがなかったのですが、、、

KA.jpg

八重山中央使用例をげっと(^◇^)
内国便で、沖縄本島宛です。

8cはまたいつか('ω')ノ (どこにあるかわすれたから)



category: 琉球

tb: 0   cm: 0

海中展望塔完成  


1970年の海中展望塔完成記念!
難易度は4くらいですかね('ω')ノ

tenboto.jpg

発行6日目の内国書状。非フィラテリックですよ(^◇^)

tenboto2.jpg

3枚貼は本土宛航空書状です('Д')

2通まとめてあげます!


category: 琉球

tb: 0   cm: 0

東西剣道  


さてさて。難易度はマックス。琉球記念を通して平凡な「単貼」カバーが最も難しいクラスの東西対抗剣道。。
難易度は文句ナシの5点!


KENDO.jpg

未使用評価が高いから、使用済が多そうですが、それがないのです(´・ω・`)
とりあえず3枚貼本土宛航空便でガマンしていますが、特印でなく黒印がほしい(´・ω・`)

当方はいわゆる「コルゲートカバー」を敬遠しているのですが、こればっかりは仕方ないかもしれません。

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

白銀堂   

町村合併記念。通称、「白銀堂」切手。

未使用は豊富でバラエティが面白い切手ですが、使用例となるとちょい難しいです。難易度は5点中3点('ω')ノ

HAKUGINDO.jpg


コザ中央の使用例。
ご当地の、糸満、高嶺、三和の使用例サガシテマス(^^)/
誰か持ってません|д゚)???



category: 琉球

tb: 0   cm: 0

文化財保護 中城  

文化財保護週間の使用例。

この使用例はちょっと少ないと思います。難易度は5点満点中3点('ω')ノ

BUNNKAZAI.jpg

しかも発行5日目。竹富島使用。


カンペキです( *´艸`)

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

守礼門復元  


琉球記念特集にもどりもどりです('ω')ノ

今回、即売ブースでゲットした唯一の記念使用例(*^▽^*)

守礼門

後期使用例ですね。コザ局がコザ中央局に改称後です!

このきって好きなのです。沖縄らしくて(=゚ω゚)ノ



category: 琉球

tb: 0   cm: 0

JAPEXが終わりました。  


昨日、三日間の会期で開催されたJAPEXが閉幕しました。
今回も出品者として参加させていただき、アルバイト、即売ブース巡り、作品参観、オークション、部会ブース手伝いと大忙しの3日間でした。いやー時間がたりない(T_T)

会場ではいろんな方々に声をかけていただきました。おせわになったみなさんありがとうございました!

今日からは、12月のマレーシア国際展の作品づくりです(^◇^)

12月のジャパンはクアラルンプールから直接向かいます!またよろしくお願いいたします!

category: 切手展

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop

