新社会人切手収集家の収集研究blog ホーム »2014年12月
2014年12月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朝鮮宛区間航空葉書  

今年のシメは、年末に譲っていただいたもの。

朝鮮宛航空葉書1

朝鮮宛の区間航空料金30銭を貼った葉書。朝鮮から内地宛の封書が多く、区間便の葉書はみないですね。
しかも朝鮮宛。着印がオモテなので、なかなかないのです!

今年も、1年間ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします(/・ω・)/

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

30円貼葉書  

琉球の航空葉書。封書と同額なので、少ない使用例('ω')ノ

30yen 葉書

嘉手納から東京経由で米国宛。当時は30円から35円へ値上げされたので、これは5円足りず、不足となっている。

裏面にはTOKYO AMFの機械印が中継として押されている(^◇^)

これも、安く拾いました!(^◇^)

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

朝鮮への航空逓送停止期の速達郵便  

タイトルが長くなりましたが、秋に入手した以下のマテリアル。

航空逓送停止期の朝鮮速達 - コピー

内地-朝鮮宛速達。区間便航空料金と合わないぞ…と一瞬悩みましたが、それもそのはず。
朝鮮宛の航空郵便逓送は太平洋戦争開戦後から停止されているからなのです。

基本的に、内地と外地を結ぶ速達は航空便なのですが、台湾と違い朝鮮は公用便を除き
昭和17年頃から航空逓送は停止。本例は昭和19年12月使用なので、航空便がない時期なのです。

貼られている料金は、おそらく普通地域速達20銭+封書7銭×3倍重量=計41銭という計算。
この朝鮮宛急速逓送カバーは、下関まで速達扱、関釜連絡船を超えてからは、
普通便として仁川に逓送されたのです。普通地域20銭では、朝鮮内では速達扱
になったかどうかはわかりません。差出は東芝府中工場。仁川へは4日後についています。

よくよく考えるとない使用例なのです。

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

臨時郵逓所 燕岐  

これは朝鮮の郵逓所、燕岐の朝鮮内使用例。

yuutei yongi

光化門の着印有。いそぐ分野ではないのですが、入れておきたかった。
燕岐は郵逓所のなかでもかなり多いです。

この分野は、ゆっくり着実にやっていきます('ω')ノ


category: 韓国

tb: 0   cm: 0

フィリピン宛書留航空便  

これは琉球航空便。貴重な第二地帯宛使用例が3倍重量書留です。

第2地帯宛3倍重量書留 - コピー

引受はコザ局改称前の越来局。APO331差出です。

難易度的にはかなり高い。安く掘り出しましたが、マテリアルの実力はなかなかです!(^◇^)

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

平壌分室  

大阪で、500円の破格で抜いた平壌分室!!

平壌分室

画像ではわかりにくいが、A欄 平壌、D欄 分 である。
昭和19年使用しかなく、差出はぜんぶ朝鮮第四二部隊。
平壌飛行場にあった分室のようです。

ハンコうすかったが、500円なら買い。

3銭楠公使用はめずらしい。大体は2銭楠公+1銭女子工員。

明日からは、大晦日まで今年はいった自称すごいマテリアル特集です!
反省も込めてお送りします笑

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

菊軍事・金化  

以前、菊軍事の中江鎮使用を紹介したが、これは金化の朝鮮内使用。

菊軍事・金化

これで菊軍事は2通目。順調に入ってきています!

竜山着印あるし、よいかいものでした!('ω')ノ

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

鎮海から米国宛航空便  

e-bayでの収穫品(^^♪

chinghai.jpg

戦後韓国です。72hw貼米国宛航空便。
料金的には珍しくはありませんが、使用例はほとんどが72hw航空切手1枚貼というのが現状(´・ω・`)
これは、普通切手の使用なので、ファン貨普通30hwのリーフとして使います!
オモテ着印、スカッとした鎮海消。いいカバーです!

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

価格表記・朝鮮  

朝鮮における価格表記をご紹介。

価格表記 朝鮮

通貨20円迄は、20銭。書留14銭で34銭。

新義州常盤町から新義州局へ移され、チェックを受けた跡がある。

物品がほしいなー(´・ω・`)

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

印刷書状書留便  

これは、プライベートで菊田沢部会の際に譲って頂いたもの。
朝鮮の印刷書状書留で、第四種4銭に、書留12銭で16銭貼り。消印は公州で朝鮮内使用。

印刷書状書留

6銭使用例、朝鮮は少ないですよ。。

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

臨時郵逓所 丹城  

日曜日は、はじめての集まり&イベントに2つ参加してきた。

午前中は、いずみの会に参加。非常にレベルが高くて、即売も楽しめるし、毎月参加したいイベントが一つ増えました(^◇^)
午後は、銀座に移動し、初タカハシスタンプオークションに参加。どうしてもほしいものが出ていたので、その場で会員になり、札を上げた。モノは朝鮮ではありません|д゚)

んで、これはいずみの会での収穫品。

丹城

安かったのでついつい。念願の臨時郵逓所です(/ω\)
ついに手に入れることができました!
一通一通、着実に入れていきたいです。

category: オークション

tb: 0   cm: 0

母の日  

これも使用例が難しいもの。

母の日

フィラテリックだけど仕方ない(´・ω・`)
17c米国宛航空印刷物だから1cがoverpaid。

小型でスッキリしてるから、とりあえず満足~(=゚ω゚)ノ

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

北中城ローラー  

最近出てきて、高値になる北中城ローラー印

北中城ローラー10

今後どれだけ出てくるかわからないが、琉球の民間便で、ローラーは
あまり期待できない。しかも北中城だし。

これは後々後悔しそうなので、高かったけど買ってしまった。

ないよなー(/・ω・)/

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

こどもの日  


琉球ドル記念で難易度が高い使用例を入手!

子供のひ

1962年こどもの日は、かなり難しいと思います。
この多数貼は綺麗でいい!料金ぴったりであります!
裏にはなにも貼っていないし!

以前、単貼を持っていたのだが、宛先がコルゲートだったので売ってしまっていた。

これは一生モノですな!(^◇^)


category: 琉球

tb: 0   cm: 0

機械印のズレ  


機械印の作品をつくっています。もちろん朝鮮の!

京城機械ずれ

大阪で300円で買ってきた標語印のズレ。派手で目立ちますな(´Д`)
構造がわからないのですが、どうやったらこんなにずれるのでしょうかね(´・ω・`)

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

八重山太リングのドル時期使用  

オキナワの現金書留でっす!

YAEYAMA doll

どる暫定切手は面白いので大好きですが、これは八重山中央使用で太リングです!
B円時代には、八重山管内では輪郭が太い印がいくつかの局で使われた。
ドルに入ってからの使用ははじめて見た気がする|д゚)

むむむ、過渡期だから当然なのだか、いつから八重山細リングが使われるのか。
八重山は使用例が少ないから難しいです((+_+))

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

龍山の初期櫛  

軍事郵便上の印影です。これも300円かな。

竜山初期櫛

龍山の初期櫛は初めて見ました。丸一時代はちょくちょくみかけるのですが。

なかなか、すっきりした軍事郵便ですぜ!(=゚ω゚)ノ

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

日清戦争・仁川  


これは掘り出し物!小判葉書の朝鮮使用として安価でゲットしたもの!

nishin^ing

日清はまったくエンがなかったのでうれしかったー(^◇^)
日露はファイル2冊分に膨れ上がったのですが、日清は最初の1通目です!

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

大型KEIJO印  

先日上げたはがきの兄弟カバーです!

keijo.jpg

官製はがきでドイツあてなのですが、なぜか北米廻り?
YOKOHAMAの中継印があります。

しらべなくては〆(._.)メモメモ

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

旧韓国外信はがき 日本宛  

旧韓国は高くてなかなか買えないのですが…
やっとこさ買えた一通ですヽ(;▽;)ノ

4sen Pcard

旧韓国の外信はがき日本あて使用例。
FUSAN韓国局から釜山日本局へ移され、東京へ逓送されました。

旧韓国の外信はがき料金は4銭。だけど日本宛は特例で2銭でオッケーでした。
料金過納なので、敬遠されたのかもしれませんねー。

日本あてのはがき使用のパターンはこれしかないので、よしとしています(・∀・)

category: 旧韓国

tb: 0   cm: 0

書留13銭 仁川⇒上海宛  

これもオークションで絶対落としたかった一品(逸品?)笑

inchon-shanghai.jpg

仁川から上海宛の書留重量便です!
中国宛は大正12年の日華郵便約定により、有封3銭×2=6銭と書留料金7銭を合わせて13銭!
漢字の書留番号を消して、欧文JINSENの書留ラベルに貼り替えていますヽ(・∀・)ノ

inc-shanghai ura


SHIMONOSEKI中継印と上海着印もあり、完璧ですヽ(;▽;)ノ

先日の帯封と並んで一番の収穫となりました(´∀`)




category: 韓国

tb: 0   cm: 0

外信はがき 西大門  

これもオークション品。

nisidaimonn.jpg

シベリア経由のハンブルク宛。
長春停車場の中継印あり。

これの兄弟はがきが何通か出ていました!朝鮮⇒ハンブルク宛のが!

官製はがきの外信便は、すっきりしていていいですねヽ(・∀・)ノ

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

5厘帯封×仁川ローラー  

大阪での収穫をご紹介する次第ヽ(´▽`)/

obifu.jpg

今まで結構探していて見つからなかったもの。
朝鮮の帯封使用例。

新聞とローラー印がタイしているし、中身は朝鮮新聞だし、素晴らしい!
同じロットには稲刈り1銭貼った重量便使用例もついていました。こちらも仁川ローラー。

無事、落とせてよかったー( ̄∀ ̄)




category: 韓国

tb: 0   cm: 0

マレーシア・大阪より帰着しました  


長らく更新していませんでした。

今月初頭より、マレーシア・クアラルンプールで開催されていたWorld Youth Stamp Exhibitionに参加してきました!
ハイユースクラス(18歳以上の部)に伝統郵趣4フレームで出品し、LVを受賞しました!
全く予想していませんでしたが、帰国後に、Best of Youthもついてきたことを知りました。
(大阪オークションの為、パルマレス前に帰国した為)

その後は直接クアラルンプールから関空行きのエアアジアで、ジャパンスタンプオークションに参加。
そちらの収穫も順次上げていきます!

画像は、マレーシアでの唯一の収穫です!
韓国からマレーシア宛の航空便。135wの航空切手貼は少ないハズです!

135 maraysia

いくら寝ても眠気が(´・ω・`)
つかれがたまっています(´・ω・`)


category: 切手展

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop

