新社会人切手収集家の収集研究blog ホーム »2015年01月
2015年01月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

辰橋未納  

朝鮮内使用の未納印

辰橋未納

引越し作業で、未納ファイルがごっそり出てきた。
これでなんにちかは持ちます( ´ ▽ ` )ノ笑


category: 韓国

tb: 0   cm: 0

コザ中央機械  


大局ですが、機械印は那覇中央が圧倒的に多いため、コザ中央でも大事にしたい。

コザ中央機械62

62年用年賀切手は好きな切手です。
那覇中央の年号活字違いでさらに2通持っていますが、ファイルにしまったままです( *`ω´)

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

宮古中央 横型  


宮古中央の横型も最近入手した。

宮古中央55横

宮古中央の青色は珍しくないが
1955年は横型を使ったようで初めて目にしました。

台は大型波之上。あまり見ない刷色×紙の組み合わせです。
差出が宮古中央局無線となっているのは少し気になる。
宮古支庁の富山印で有名な富山常仁氏宛です。
当時は琉球政府公工務交通局郵務課にお勤めでした。

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

首里局機械  

那覇中央局と比べると圧倒的に少ない首里

首里機械

先日やっと入手することができた。私製はがきで64年用年賀切手。

首里局宛なので、抹消したあと回収したのでしょうかね笑

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

第一軍第七野戦郵便局甲  

日露戦争の軍事郵便。
これまで日露の軍事郵便は朝鮮半島内に設置が明白な韓国駐劄軍や韓駐軍東部などを追いかけてきましたが、初期の第一軍や鴨緑江軍にもいくつかの朝鮮半島設置局があるらしい。

第一軍第7甲

この第一軍第七野戦甲は、安州だと認識していて、買ったのですが‥
あれ、調べたら安州は37.5.21以降は韓国駐劄軍第四野戦局のようです涙

では、10月のこれは鴨緑江の向こう側ですかねー
どこにあったのでしょう。。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

大邱未納印  

大邱局の未納印です。

大邱未納

青ですね。

あと8通くらいあるはずだがどこかに消えました(°_°)
朝鮮の未納不足はむすかしい。。。

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

沖縄守備隊 球9760  

沖縄守備隊(第32軍)の使用例です。
昭和20年6月に沖縄戦で玉砕。
今回の球9760部隊は、どこの部隊でしょうかね。

沖縄守備隊 a

抹消は鹿児島19.11.25

見つけたら買うようにはするのですが
一筋縄ではいかない分野です´д` ;

category: 戦前沖縄

tb: 0   cm: 1

沖縄速達  

沖縄速達の使用例
那覇18.7.23

沖縄速達12銭 那覇ー大阪

大阪宛、よくある三和銀行。
裏面の私印から、3日後に大阪に到着している。
18年とは、かなり後期の使用です。



category: 戦前沖縄

tb: 0   cm: 0

樺太十和田未納印  

京都のお茶屋さん宛の注文書。
これのおかげで樺太の未納・不足印のデータは困らない。

樺太十和田未納

日フィラ、危険な出品物は全てWDになったそうです。
明日、大阪に行って下見だけするつもりでしたが。
コーリア部会の先輩が教えてくれました。もう下見はできないそうで。
無駄足にならずに済みました。ありがとうございますm(_ _)m

ただ、贋作を直接見ることができる貴重な
機会だっただけに、下見だけはしたかったな。

category: 樺太・千島

tb: 0   cm: 2

光化門→ベルギー宛薄墨連合  

かなり後期の使用例。

光化門→ベルギー

宛先で買いました。
鳴美の郵便消印百科事典では、CHANGCHUN-S最初期データは1910.5.23となっているが、これは遅い気がする。1909年のデータがゴロゴロしているのではないか。
抹消印としてのデータならわかりませんが。
朝鮮差出の中継印としてしか意識していませんでした。

このへんは謎です…

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

水原貯金台紙  

水原の貯金台紙は結構出回っている。

水原 貯金台紙

現存する水原の丸一印印影はほぼ貯金台紙から剥がしたものだと思います。
便号入りも使われているようです。


category: 韓国

tb: 0   cm: 0

新幕未納印  


赤の未納印です。
朝鮮の未納・不足印は10通目くらい。

新幕

赤ははじめてです。

category: 韓国

tb: 0   cm: 2

雄基出張所  

昨日まではツイていていませんでしたが
完全に流れが戻りました。
たった1日で笑


雄基出張所

これを含む大コレクションを入手。

整理に何ヶ月かかるかなー( ^ω^ )

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

右水営  

切手漬けだーー!!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



となるはずでしたが、朝から晩までとことんツイていない1日でした。
ヤフオクの詐欺出品者には引っかかるし、新年早々マテリアルに対する運が全くありません。
厄払いにでもいこうかな。

小局シリーズ 右水営

おとなしく小局シリーズで右水営。
おまけに体調まで悪くなってきた。
明日はおとなしくしています。

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

京城往十里  

なんか、小局シリーズが楽しくなってきました笑
しばらくこれで続けようかな( ´ ▽ ` )ノ

京城往十里

ノリノリでいきます!京城往十里です。
開局はかなり後期です。

今日はコーリア部会→JPSオークション→菊田沢部会と1日メジロ三昧( ´ ▽ ` )ノ
卒論終わったし、切手漬けだーー!!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

全南・麗水東町  

小局シリーズ。
麗水東町も初見です。

昭和書留 麗水東町

17年の使用例。きれいな印影です!

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

平壌幸門町  

小局シリーズ。
平壌幸門町は初見。

昭和書留 平壌幸門町

貼り合わせは一般的です。
書留番号票っておもしろいと気づいた今日この頃。。

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

女工3枚貼私製はがき  

なかなか見ない貼り合わせでした。消印は春川の三ツ星!

女工3枚貼 春川

4日後の到着印が裏にあります。
朝鮮総督府農業試験場の差出です。


category: 韓国

tb: 0   cm: 0

釜山府 鎮海湾要塞司令部通信隊  

切手市場収穫。標語なので若干高めでしたが、差出で買いました。朝鮮の軍事史で使えそうなはがき。

釜山府 鎮海湾要塞司令部通信隊

昭和期の鎮海湾要塞はあまりみないですね。
日露のころばっかりです(´Д` )

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

河東  

河東差し出しの書留が手に入った。
後期一般型でうらには大阪中央の着印つき。

河東

縦型の書留証示印。
大阪へは2日で到着しています。京釜線から外れていても速達性に優れていたようです。

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

TURUGA経由  

これは、釜山差出で敦賀経由となっているドイツ宛はがき。
料金は合わないが、経由地がおもしろい。
敦賀からウラジオストク経由でシベリア鉄道に入っている。

TURUGAkeiyu pusan

半島を北上して新義州経由でシベリア鉄道ではだめだったんですかね。
敦賀まで4日もかかってるので何かありそうです。

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

韓・黄州朱印  

先日、京城の朱印を紹介したが、
ふと、ほかにももっている気がして探したらでてきたもの。

韓・黄州朱印 (1)

これまた薄いですが、韓・黄州の朱印です。前回は41年だったけど、これは40年使用。
年賀特別取扱にかんけいがあるようです。
お教え頂きありがとうございましたm(_ _)m

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

間島派遣・会寧  

これは即売会で手に入れた会寧の軍事郵便。

會寧・感度派遣

差出は満州国間島派遣だが消印は会寧。
時期的に満州にあった会寧分室でしょう(^O^)
文章も「北満より」となっているし。
もう一通同じ時期、同じ体裁のはがきをもっているが、差出は局子街となっている。

kaineikyokushigai.jpg

分室であることは印影からはわかりませんねー。
むしろわからなくしている可能性が高いと思います。

うーん。安かった!(^O^)

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

色丹島差出  

これは拾いものでした。
根室消しとして売っていたが、実は千島・色丹島の差出。

千島色丹

文面もおもしろいが、なぜ根室消か?
色丹島には斜古丹郵便局が明治23年開局し、明治29年に閉局している。
昭和に入って色丹局と能登呂局ができたが、明治29年から昭和2年の色丹局開局までの期間は空白なのである。
その間、色丹島差出の郵便物は根室まで運ばれ、抹消された。
差出は書き込みによると9月28日?とすると根室まで3日かかっている。
京橋の着印は10月5日。色丹島から1週間で東京に届いたわけです。

この葉書はラッキーでした!

category: 樺太・千島

tb: 0   cm: 0

京城朱印  

最近入手したものだが、京城の朱印。
薄くてわかりにくいが、初期一般型の京城、41.1.1とある。
明治41年の年賀状。朝鮮の朱印はあまりなく、旧馬山浦に数通あるが京城は初めて見る。
年賀だから赤なのでしょうか?これはよくわかりません。

京城・朱印

宛先は佐渡島。もうすこし鮮明なのがほしいところ。

朱印についてわかるかた教えてください((+_+))

category: 韓国

tb: 0   cm: 2

日韓通信合同・平壌  

なんだかんだあり、エンがなかった日韓通信合同記念。
昨年12月の大阪即売品で入手。

平壌・通信合同

切手の状態、あまりよくありませんが、平壌で野口さん2枚は安かったですね。
昔の即売値を見ると、かなり高かったようですが、最近は数千円で買えますねー。
ちなみに仁川が一番多いとおもいます。

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

群山港  

朝鮮内の軍事郵便。
京城から群山港の群山騎兵隊へ。

群山港 (1)

これは年末の大阪で。
内地宛ばかりなので、変化がつけられそうです!

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

松眞  

これもJAPEX即売品

松真

鎮海湾防備隊差出で、富山県宛。松眞は巨済島にあった局で、開局は37年。
鎮海湾要塞砲兵大隊差し出しは軒並み猪島局ですが、防備隊ははじめて入手。
松眞の印影もはじめてです!

箱根駅伝が終了…
一気に通常モードです( ; ; )

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

秋風嶺  


秋風嶺の軍事郵便です。
これはJAPEXで買ったもの。


秋風嶺

ちゃく印は豊橋でしょうかね(°_°)
印影はイマイチですが、秋風嶺はみないので即買いしました。
日露軍事は結構即売で埋もれてたりします( ´ ▽ ` )ノ

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

元山ー長崎航路逓送  


昨年購入した連合ハガキ。
GENSAN年号2字褐色印、YOIKOHAMA中継印、米国宛です。

元山褐色印

1800年代は、あまり縁がないのですが、初めての外信便が入りました♪( ´▽`)


category: 韓国

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop

