新社会人切手収集家の収集研究blog ホーム »2015年02月
2015年02月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

仁川未納不足  


ベタなところですがもっていなかった。

仁川未納不足

仁川未納不足印。
やはり、お茶さんの注文書が多いですねー。


category: 戦前朝鮮 未納不足印

tb: 0   cm: 0

新昌未納不足  

大阪では安価での拾い物をたくさんした。

新昌局での未納不足

咸南新昌 未納不足

咸南・新昌はかなり小さい局。

未納関係も増えてきた。
今回の旧韓国の不足は買えなかったが…
あと何点か買えています。

category: 戦前朝鮮 未納不足印

tb: 0   cm: 0

ドイツ宛外信はがき  


宣川(扱)からの外信便。
菊枠無しはがきの外信便使用としてかっこいい。
それに取扱所からの外信はほんとうにない。

宣川 外信

なかなか綺麗に収まっている使用例ですね( ^ω^ )

category: 戦前朝鮮 外信便

tb: 0   cm: 2

天女風神航空×三日月NAHA  


大仏航空との混貼使用。
天女風神航空と三日月の組み合わせ!

天女 三日月

このような組み合わせになっているものを、
あといくつか買わせていただきました!

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

NAHAHIGASHI三日月  


沖縄本土復帰時の、沖縄切手と日本消印の組み合わせ。
しかも那覇東!

三日月 記念

C欄OKINAWA入りです。

こんな得難いものまで入りました!( ^ω^ )

貼り合わせもあまり気にならないので!

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

半櫛印  


波の上はがきに半櫛の組み合わせが一気に手に入った。

東風平

東風平半櫛

北谷

北谷半櫛

北谷の方がややメジャーな気がします。東風平はあまりみない。
単純に局の難易度に比例しているかもしれません。

波の上と珍印との組み合わせは弱点だったので
先日の右書八重山と合わせて少しは成長しました。

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

舞踊10c現金書留  


大阪での収獲品。
こんかいもたくさんいいもの買わせていただきました。

10c舞踊現金書留

ローマ字なしの多数貼。
八重山の使用例です。

このように琉球も、朝鮮も、
たくさんいいものがありました!

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

舞踊5c多数貼  


ローマ字なしの多数貼です!

舞踊5c

首里からの外信便。
SHURIの欧文で消されていたら、珍しかった!
このローマ字なしは少ないので、がまんですが!

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

半セント貼私製  


動植物最低額面の半セント3枚貼の使用例。

八重山中央私製 

内地の雑誌についていた懸賞応募ハガキでしょうが、琉球からも応募できたのでしょうかね。
裏面には、5円切手を貼って応募くださいと書いてありました。

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

海雲台  


慶南・海雲台の使用例。
釜山郊外で海沿いの街。温泉などがあったようです。

海雲台 

前回の切手市場で入手したものです( ´ ▽ ` )ノ

category: 戦前朝鮮 小局

tb: 0   cm: 0

青島宛外信はがき  

青島宛の外信はがき。
銘なしの使用例。
仁川から船か、下関で一旦内地か、はたまた新義州から中国入りか…

平壌ー青島

こういう使用例は最近よく入れています!
青島まで6日もかかっています。
当時平壌ー東京間でも2日あれば届きますから、かなりの時間を要しています。

category: 戦前朝鮮 外信便

tb: 0   cm: 0

天女13円多数貼  

この切手は大好きなので、いろいろ追っています!

13円多数貼り

米宛書留の田型貼。35円+20円でぴったり。
13円の多数貼りは少ないと思うので、良い買い物でした!

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

オリンピック聖火リレー  

オリンピック沖縄聖火リレーの使用例。
あまり珍しくはないが、気の利いたものがなかった。

オリンピック聖火

那覇市役所からの戸籍整備事務郵便。
公用便はいいですね!

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

ペリー多数貼  

B円記念切手の難関。ペリーの6円!

ペリー多数ばり

ハワイ宛航空料金35円にぴったり。貼り合わせもそんなに気にならない!

これは良かったです!

6円は苦労します本当。
あー単貼が欲しいほんと。

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

右書八重山中央  

大型波の上はがきの使用例ですが、
右書きの八重山中央です。

右書八重山

何点か見たことあるが、手に入れるのは初めてです。

どうゆう性格のものなのでしょうかねー
目立つ使用例です!

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

奄美群島本土復帰  

ヤフーで激安で買えました、奄美本土復帰後の琉球切手使用。

奄美復帰

名瀬中央54.1.1

奄美本土復帰は53.12.25日。すでに引受済の年賀郵便に限り、復帰後の使用例ができるのです。
奄美復帰時には日琉切手併用期間がないため、このパターンしかありません。

ちと薄いですが、めちゃ嬉しいです!( ^ω^ )

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

八重山中央機械  

最近手に入れた沖縄関連を。

このひとつきで結構いいのが入りました!

八重山機械

八重山中央。今まで買う機会がなかったもの。
これで、機械印も結構充実してきました( ´ ▽ ` )ノ

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

京畿・軍浦場  


内容証明の使用例。書留と料金が同じ時期。

軍浦場

京畿・軍浦場はめずらしい。着印は芙江というのも初見です。

こういうのがあると、ついつい入れたくなります( ´ ▽ ` )ノ

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

京畿・議政府  


議政府の印影はずっと探していた。開局からはかなり後の使用例。

京畿・議政府

議政府は京元線の駅。明治期からある比較的大きいところのはずだが、印影は見たことなかった。
議政府からの通信事務を持っているが、ハンコがないもので。

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

大邱未納不足  

切手市場で入手した、大邱の未納不足横型!

大邱未納不足

地道に集まってきています。未納不足印。

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

船便書留  

船便書留の使用例。意外と持っていなかった。
封筒が小さく、かっこいいので購入!(◎_◎;)

船便書留

うーむむ。今度の大阪、ほしいのばっかり。
どうしましょう( ; ; )

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

第4回新聞週間 本土宛航空便  


この記念切手はかなりお気に入りです。
内地発行の新聞週間と図案が酷似していますが笑

これなんかは田型貼りです!

4回新聞週間日本宛航空

本土広島宛。
これ、航空料金なら15円だから1円過納。
船便なら4倍重量便となる。
どちらではこばれたのでしょう。。封筒航空なので、9割航空の気もしますが。

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

第4回新聞週間 奄美大島名瀬宛  


54年発行のこの記念切手から奄美使用例がなくなる。
奄美は53年12月25日に本土復帰を果たした。

4新聞 奄美

なので、奄美宛の本カバーは本土宛のため外信扱。
54年からは欧文印で抹消されています。

沖縄→奄美宛は少ないと思います。

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

第4回新聞週間 那覇中央不足  


沖縄の不足は全然見ない。こんなのを持っていた。

4新聞 不足

第4回新聞週間の使用例。重かったようです。
離島の座間味宛。

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

光化門未納  


これは光化門未納印。
大きい局からか、6と赤で書いてある。
他の小局の未納印には記載がなかった。

光化門未納

京城のが欲しいなぁ(´Д` )

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

會寧未納印  


朝鮮にもあった。京都のお茶屋宛のはがき。

会寧未納

3つも押されていて豪快ですねー( *`ω´)
A欄が不自然な気もする。

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

川支  


朝鮮の川支はあまりみない。
抹消は晋州で公州まで4日かかっている。

晋州川支2

雪支も朝鮮にあるのでしょうかね。

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

南陽未納  


南陽未納印。
表記は南陽所となっている。

南陽未納

郵便所だから、所なのでしょうかね!

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop

