新社会人切手収集家の収集研究blog ホーム »2015年07月
2015年07月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

年賀機械  

那覇東には及びませんが、基本的なところをアップしませう。

那覇中央
那覇中央年賀機会

首里
首里機会年賀

コザや離島が欲しいです。。。

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

那覇東機械  

東京スタンプショウではかなり沖縄モノを買い込んだ。

沖縄の葉書の山から掘り出したもの。
那覇東は貴重です。

通常 行政主席選挙葉書

那覇東

年賀

那覇東年賀


年賀は少ないです。マジで( *`ω´)

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

年賀印  

沖縄のC欄年賀印
きをつけて探さないと、あまり手にできません。
意識して集めても、2年でまだまだこの程度。

豊見城
豊見城年賀

名護中央
名護中央年賀

川平
川平年賀



category: 琉球

tb: 0   cm: 0

コザ局印顆切替??  

波之上葉書を一生懸命集めていたので、この時代の消印をたくさんみてきました。
B円時期、コザ局では楷書体のような癖のあるハンコが使われていました。

篆書コザ

コザ56.12.13
しかし、ドル時代にはキチンとした「コザ」印が使われていたので、どこかで切り替わったわけです。
この前見つけたのは、このはがき

コザ切り替え

年賀郵便特別取扱期間に差し出され、年賀を示す57.1.1の誤印が押された非年賀はがき。
新旧「コザ」印が共演しています。
おそらく1957.1.1に切り替えられたのですね!

これをみつけたときは相当テンション上がりました!

category: 琉球

tb: 0   cm: 0

通関料徴収  

小包郵便物の通関料を4個分まとめて払った使用例。25cが4つで、ぴったり1ドルになります。

1ドル 通関料金

この手のものは宜野湾局からよく出ています。今まで単発で25c払ったものしか知りませんでした。
1ドルの使用例としては中々映えます。



category: 琉球

tb: 0   cm: 0

樺太・東柵丹  

樺太後期の書留便を広島で入手できた。

東柵丹の開局は18年9月1日なので比較的初期の使用。
戦時中開局はかなり難関。A欄は樺太・東柵丹となっている。

東作端

書留便で福井まで2週間以上かかっている。大正期と比べて昭和初期には結氷期の樺太ー本土間逓送は大幅に速くなったが、この頃には大正期よりも悪くなっている。実例が少ないので、もう少しエンタを集めたいところ。
貼ってあった付箋が気になる。

category: 樺太・千島

tb: 0   cm: 0

お久しぶりです!  

お久しぶりでございます。
入社してから3ヶ月間研修のため休んでおりましたが、本日より本配属となり、ブログを再開いたします。

この3カ月も順調にマテリアルは入ってきています。

先日ヤフーで落とした一連のカバーはこちら!
永興湾要塞の到着便です!

虎島丸一
IMG4

A欄「韓」
IMG4_0002

韓・虎島
IMG4_0001

同一コレスポンデンスとして出現しました。
2点目のA欄「韓」は圧倒的に難しいかと。やはり非郵便用だったのですかねー
虎島発信はまぁありますが、到着便は見たことないです。

category: 戦前朝鮮 消印

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop

