新社会人切手収集家の収集研究blog ホーム » スポンサー広告 » 韓国 »朝鮮への航空逓送停止期の速達郵便

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朝鮮への航空逓送停止期の速達郵便  

タイトルが長くなりましたが、秋に入手した以下のマテリアル。

航空逓送停止期の朝鮮速達 - コピー

内地-朝鮮宛速達。区間便航空料金と合わないぞ…と一瞬悩みましたが、それもそのはず。
朝鮮宛の航空郵便逓送は太平洋戦争開戦後から停止されているからなのです。

基本的に、内地と外地を結ぶ速達は航空便なのですが、台湾と違い朝鮮は公用便を除き
昭和17年頃から航空逓送は停止。本例は昭和19年12月使用なので、航空便がない時期なのです。

貼られている料金は、おそらく普通地域速達20銭+封書7銭×3倍重量=計41銭という計算。
この朝鮮宛急速逓送カバーは、下関まで速達扱、関釜連絡船を超えてからは、
普通便として仁川に逓送されたのです。普通地域20銭では、朝鮮内では速達扱
になったかどうかはわかりません。差出は東芝府中工場。仁川へは4日後についています。

よくよく考えるとない使用例なのです。
スポンサーサイト

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://krkphilatelist.blog.fc2.com/tb.php/149-b983d394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。